えりんランド

★★★ 喜怒哀楽、思った事ストレートに ★★★

意見

リーダー的な存在で色々変わりますね!

グループって、リーダーが変わると雰囲気変わるんだな、とつくづく思った。

リーダー的な存在の人のあり方で全て左右されるくらい、影響大です。


特に今は、仕事の事です。

今までのリーダー的存在だった人がいた時は、その人が上司と皆との中立な立場だったり、よほどの本当のミス以外あまり気にしなかったり、とゆう感じだったので全体的に皆が穏やかでした。
すると団結力もあり、上司や仕事内容で嫌なことがあったり、誰かが用事があって忙しい時に帰っても助け合って、誰からも文句の感情が見えませんでした。
するとイライラも無く皆目立ったミスも少なくなり、常に笑いがありました。

しかし、その人がいなくなり、次に古い方がリーダー的存在になったとたん、それら全てが崩れはじめました。
その新しいリーダー的存在の方が嫌な性格とゆうわけではないのに、すごく全体的にギスギスしだしました。

その方が、細かい過程を見てないのに、外側のポイントポイントだけ見て勝手に思い込んでいちいちツツいて追い詰めてくるようになり。。前はそんな事なかったのに、変わりました。

すると、その波紋が広がり、
女性だらけの職場に本当にありがちなギスギスした雰囲気になりました。

それにより、毎日ストレスが溜まり〜ストレスメーターが11月くらいから一気にあがった。

スポーツでも会社でもなんでもそうだけど、「団体をまとめる人」の性格や考え方や雰囲気で全体が大きく変わるんだな、と思った。

学校なんかすごくいい例だけど。
クラスにリーダー的存在な人って必ずいるじゃない?悪い方向に行くとイジメも勃発する。


リーダー的存在な人って、
その人がたとえまとめてるつもりは無くてもすごく周りに影響を与えるんだな、と改めて思った。
私はリーダーに全く向いてない性格な上に、逆に誰かについて行く、みたいのも昔から基本的に無いので、それはそれで色々と上手くやれず生きにくいけど。


中には一番色々話せる、信頼おける人がいたのですが、彼女は今年いっぱいで派遣3年法で辞めます。
すごく仕事ができる人でデザインセンスも抜群なのですが、途中からどんどんストレスで会社を休みがちになりました。

けど、秋からリーダーが変わりギスギスしたことでさらに会社がイヤになり体を壊してしまい、たくさん休むようになってしまいました。

つられて私も毎日夜中悩み、11月は体をひどく壊してしまいましたが、、なんだか馬鹿らしくなってきました。

だって、いい関係を築こうと我慢して我慢して気持ちを抑えていても、納得いかないことはやはりストレスがたまる。
たまるゲージが一定ラインを超えたら、キレてもいいな!と思いはじめました。

プラスとかプラスじゃないとか、考えないから損する性格だけど、もう体壊してまで我慢することじゃないし。


そして話が本題に戻りますが、
当たり前かもしれないですが、
とにかくリーダー的な人の存在、その人のあり方ってものすごーく重要なんだと思った話です。

我孫子カッパ祭りの出店説明会で、ちょいモヤモヤ。

今年は、我孫子のカッパ祭りに出店させていただくことになったので、

今日は出店説明会に行ったんですが、配られた紙に「テントは実行委員会から出したものでないと使用できない」とあり、びっくり。



「以前事故があったので、こちらでテントはプロに頼むから、安全のため、お金かけてください。」と。

事故のために、とゆう理由は分かるのですが、どうして先に申し込む前に簡単でも説明が書いてないのか、とゆう事にびっくりして、

「聞いてないです、今日初めて知りました」と言ったら、


説明していた男性が若干キレ気味に、「申込書にテントが必要かどうかこちらで書いていたはず!」と。



確かに「テントが必要かどうか」に関しては書かれていたけど、 実行委員会にお金を出してレンタルしてまで実行委員会が用意したものを使用しないといけない旨は書かれていない。


そうしたら、テントを自分で持ってる人は当然、「必要ない」に丸つけますよね!!



私の他にも、同じように、自分でテント持ってるから必要ない、に印をつけた方達がいて、びっくりしていました。


先に参加費を最初に払った後で聞かされることに問題があるのだと思います。

場所代3000円、と、都内近郊に入る場所にしては高くはないかもしれないけど、、金額でなく。



帰りに廊下で5、6組、私と同じことを話していたのですが、、

聞いていたら、中には、それなら参加しない、って人もいたかもしれないのにな、と感じていました。


皆、実行委員会は市で運営していないから仕方ない、と言ってたけど、やはり気分は良くない感じでした。



結局、スタッフに詰め寄り、自分のテントでも重りがついてるならOKとゆうことになったんだけど。。


いつも事前に、そんな大事な話を申込書に説明記載、もしくは申込書をダウンロードする場所に、「ダウンロードする前に」として目立つように注意事項を記載すれば、もっと皆が気持ちよくできるんじゃないかと思う。


実行委員会の若いスタッフが、説明会で配られた紙の内容を申し込むより先に、ホームページに記載してあげたらよいのにな、と思います。

ちゃんと目がいく場所にね。

担当がいないのかなあ???



その方がよほど事故を避けられそうな気がするが。。。



地域の人達が中心になって、良いお祭りだと思うし、続けて欲しい気持ちはあるけど、やはり参加費をとる以上は、その大事なとこを分かりやすく、申し込む前や「お金を払う前に」に先に伝えて欲しいな、と思いました。


逆に事故が起こらないために。


今日は、「テントの必要の有無が書いてありました!」と言われたことにモヤモヤした気持ちで帰りました。


そうゆうことじゃねーんだ(>_<)


お客さんや実行委員会だけじゃなくて、出店する人もみんながちゃんと納得して気持ちよくできるお祭りになってほしいです。

現在の派遣法反対!!法律改正求む!!

FullSizeRender
派遣法が改正されてから3年。
今年、2018年で職を失う人がたくさんあふれ出ます。

うちの会社でも、10年近く勤めた人達が今年の年末には派遣法により、皆クビになる。

安倍首相のせいだ。
誰も幸せにならない法律。

派遣やってる方は、社員になるのが嫌でやってると思われがちだけど、ほとんどがそうではない。

私もずっといろんなとこでやってきた経験あるけど、「社員になりたくてもなれなかった人が、でも生きていかないとならないから、頑張ってやってる」って人がすごく多かった。

それなのに、この法律は間違ってる!!

社員より仕事ができる派遣がたくさんいるのに、できない社員がなかなかクビにならなく、派遣が切られてしまう。

今週で、うちの完璧に仕事ができる、10年勤めた男性の校正さんがやめなくてはいけなくなった。

また、数ヶ月後には、10年勤めたデザイナーさん達も辞めてしまう。

どんなに仕事ができても、会社が社員にすることなんて、めったにない。

だから、
世の中に失業者がかなり溢れると思う。
そうゆうことを、わかってない!!

会社側も困っているところが多い。
本当に誰にも得にならない法律。
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

えりんプロフィール

えりん