えりんランド

★★★ 喜怒哀楽、思った事ストレートにいきましょう!! ★★★

温泉・銭湯レポ

温泉・銭湯レポ:萩の湯(鶯谷)

今日もハウスダンス練習だったので、帰りに鶯谷に新しくオープンした萩の湯に寄ってきました!

2階に受付と食堂、3階が男性、4階が女性です。広さは普通の銭湯より若干広めで、プチスーパー銭湯といった感じです。

大きな風呂にはジェット3種類、電気風呂があり、左隣に替わり湯、そのうしろ奥にはサウナ。それからぬるめな炭酸泉があります。
かなり広めな露天風呂があり、世界初の光マイクロバブルになっていて肌にいいお湯です。座って休むところも10人くらい座れるし、天井が3分の2くらいオープンなので、風が気持ち良いです。

ドライヤーはなんと無料!

それなのに460円。
安い!!!
駅からも徒歩5分程度。


難点をあげるなら、あやしいホテル街を通るので、夜道はなんかイヤですね(笑)
あと、電気風呂などがあるお大きな風呂が温度が熱すぎて、ゆっくり入れず。
炭酸泉も、他ではもっとぬるいのに、ここは若干熱めでした。

それから、かけ湯が熱すぎてビックリ!

けどお気に入りの場所ができて嬉しいですʕ•ᴥ•ʔ

温泉・銭湯レポ:宮下湯(巣鴨)

友達とハウスダンスの振付練習をしたので、帰りに銭湯によりました。

巣鴨駅から徒歩5分かからないくらいでいける「宮下湯」。
地下に降りていくので、お年寄りは大変そうでした。巣鴨なのに(笑)。

お風呂は、大きなお風呂が1つと、サウナと水風呂。
大きなお風呂の中にバイブラとジェットが2種類。
良かったのは、お湯が薬草だったこと。熱めなので長くゆっくりはつかれませんが、体に効きそうな感じでした。

あと、ドライヤーが10円で激安!
普通は20か30円なのに。10円で2分。3分はいつも長いなあと思ってたので、ちょうどよいっす。

山手線にあるのも嬉しい。

温泉・銭湯レポ:湯楽の里(松戸新田)

IMG_9142

先週、西日暮里でレッスン代行した帰りに、日暮里の斎藤湯に寄ってきたのですが、今日は帰りに松戸にある湯楽の里に寄ってきました。

地図を見たら、徒歩でいけなくはない感じなので、松戸新田という駅からポケモンGOやりながら歩いて行ってみました。

中には、白いシルクの湯と、立ち用の強いジェット、寝る用のジェットと水風呂があり、サウナも2つついていて、1つは塩サウナでした。男性の方はロウリュウもやってるみたいです。

露天風呂は、広い風呂と、炭酸泉風呂がありました。
広い方にはブクブク泡が出る箇所があり、寝ながらつかれるようになってます。これが気持ちいい!もう少し温度が低ければゆっくり寝て入っていられるなーと思いました。

炭酸泉は人気なので、15分までしか入ってはいけない決まりがあり、それが時計が気になってしまい、ゆっくり入れませんでした。

中にあるシルクの風呂は温度もぬるめで時間制限も無いので、こちらも人気でした。肌がすべすべになります。

歩く元気がある時にはまた行ってみたいと思います!

温泉・銭湯レポ:湊湯(八丁堀駅)

IMG_9136

今日夕方、銀座一丁目に用事があったので、そこから歩いて帰りに寄れる銭湯を検索したところ、「湊湯」とゆう銭湯を発見。

一応、中央区ですが、銀座からは多少歩きます。
ただ、写真ではかなりキレイなイメージだったので、ポケGOやりながら歩いて寄ることにしました。

昔ながらの銭湯が改造され、和モダンな空間にjazzが流れるオシャレな銭湯でした。

そして、男女の風呂場は内装が違うらしく、日曜日に入れ替わるそうです。
今日は、右手が女性だったので、そちらを紹介!

中はそんなに広くないけど、洗い場が、背中が壁になってる作りが多く、気にしないで洗える良さがありました。
大きな浴槽がドーンとあって、力強いジェットと電気風呂が1つずつ。電気が強すぎないので、気持ち良かった。その横に壁で仕切られた丸い小さな浴槽でブクブク泡の出る風呂があった。

大きな浴槽もブクブクの方もどちらも温度が熱くて、長くは入ってられないところが残念。
ブクブクの方はヌル湯にしてほしかったなあー。

次回また近くで用事がある時はまた寄りたいと思いました。
今度は左手に行ってみたいと思います!

温泉・銭湯レポ:松の湯(江戸川橋)

IMG_9101

早稲田にてユキサンのワークショップが終わってから、江戸川橋駅に向かう途中、松の湯とゆう銭湯を発見し、寄ってみました。

昔ながらだけど、わりと浴槽が全体的に広め。
強めのジェットバスからブクブク下から出る泡、それにショルダー水圧マッサージ風呂もあった。
それらは同じ広い浴槽にあり、他に小さな浴槽が2つ。
1つは水風呂、もうひとつは薬草風呂。
広い浴槽の温度は熱めですが、薬草風呂がぬる湯で長めに入っていられて良かった。

サウナは別料金。

露天風呂が中止になった旨が書かれた紙が貼られていたので、残念(>_<)

早稲田からも江戸川橋からも駅からちょい遠いけど、近くにスタジオがあるので、またワークショップ帰りに寄りたいと思います!

温泉・銭湯:大和湯(北千住)

IMG_8718

都内で音楽の用事を済ませてから、帰りに初めて行く銭湯に寄ってみました。

北千住の大和湯です。

ちょっと駅から歩くけど、商店街をずっと歩いていくので遠く感じない。

外から見る建物は昔ながらの銭湯な建物だけど、中はリニューアルされすごくキレイ。
受付に座るおばちゃんがすごく感じが良く、まずそこが気に入りました!
だって、南柏の湯パークのオッサンすごーく感じが悪くてムカつくから、受付がそれだと次行きたくないじゃない。

大和湯は、繋がってる大きなお風呂があり、ジャグジーが2種類。温度が熱くてあまり入ってられないけど、脇に座れる感じになってるから、休める。
それに、露天風呂のお湯はそこまで熱くないので、出たり入ったりしてゆっくりつかれる。
いつも、生姜とかラベンダーとか入れてるみたい。
ロッカーも1つ1つが大きめで嬉しい。ドライヤーも新しい髪に優しい機械。サラサラになった。

問題点は、
洗う場所の背中合わせが割と近いので、けっこう隣や後ろの洗うお湯がかかる。
それから、時計が高い場所に1つあるけど遠いしくもってて見えない。それと着替え部屋の空気が寒い!クーラーつけてるのかな?お風呂上がりなのにみんなクシャミしていたり(笑)、すぐに体が冷えるくらい寒かった。そして、メイン風呂の温度が熱い。
頭を洗う用のシャワーを立って浴びるから周りに飛び散る、みたいな人が多い。

そんな感じです。

けど受付の方も優しく感じがよいし露天風呂がすごく気に入ったので、また行きたいな!

温泉・銭湯レポ:お風呂の王様 光が丘店(地下鉄赤塚)

IMG_8537

ハウスダンス仲間のTAMAさんとお風呂の王様 光が丘店に行ってきましたʕ•ᴥ•ʔ
大井町のお風呂の王様は何度か行ったことがあるのですが、光が丘は初めてです!

せっかく行ったのに写真撮り忘れてしまいましたが。。今日は一日中ゆっくり入っていたのでポーっとしていたのかも!?

610円で入り賃が安い上に会員カード無料で作れて、会員になると食事も整体なども全て割引になり、かなりリーズナブルです。
店員さんが皆感じが良く良心的なのがすごくいいと思いました。教育がしっかりしてるのかな。

お風呂も、炭酸泉や電気風呂、ジェットや泡風呂、露天風呂も天然温泉があり、いろんな種類があります。露天風呂は広くはないけど、すごくいいお湯で肌がツルツル。

サウナが2つあるんだけど、私はサウナは苦手なのでいつも入らないのですが、1つ、漢方サウナがあり、そっちは割と温度的に苦しくない熱さだったので良かったです。お塩をつけて入るサウナなんですが、肌がツルツルになり色白になる!

洗う場所もキレイでよいし、全体的には気に入りました。

問題点は、おばちゃんが、ずっと立ったまま体を洗い、立ったままシャワーを浴びる方がいます。石けんの泡やお湯がすごく飛び散り、嫌だなーと思っていたら、反対側から来た別のおばちゃんまで同じ方式で洗い出しました。みんなそれが普通なの!?とビックリしました。
それに、炭酸泉が温度がぬるいから人気で、混み混みでみんなそこに集まるのですが、あるおばちゃんが口を押さえずにずっと下を向き風呂に向かってくしゃみをし、さらに風呂のお湯でヨダレがついた口をバシャバシャゴシゴシ洗い出した(>_<)!すごいイヤな気分になって炭酸泉から出ちゃいました。

なんだか客の質が悪いみたい。。と感じました。

さらに、食事コーナーの喫煙室に4人家族がいて、タバコのケムリすごいのに小さな子供2人が可愛そうだなーと思って見ていたら、チェックのミニワンピースを着ている膨よかなお母さんが立ち上がるたびにパンツが禁煙席に向けて丸見えで爆笑してました。だって、冬なのにまず、タイツとか履かずに素足なんだ!?って事にも驚いたし、そんなミニ履くならパンツ見えないように立ち上がるはずなのに、わざと見せてるのかと思うほど、お尻から立ち上がるから、笑えた(>_<)コントみたい。

そんなこんなでお客さんは変わった人が多かったですが、池袋から有楽町もしくは副都心線で6つくらいでいける地下鉄赤塚駅から徒歩7分程度で行けるくらい近いし、温泉の質も店員の感じも良かったのでオススメですʕ•ᴥ•ʔ

温泉・銭湯レポ:金春湯(新橋)

IMG_8473

今日は残業になるだろうと分かっていたので、着替えの準備をし、新橋近くの銭湯に行ってみようと探しました。

新橋駅近くとゆうかほぼ銀座な気もするけど、ありました。金春湯。

小さなレトロ銭湯。
お風呂が2つ。1つには、ジェットが2人分ついてる。全体的には狭いけど、キレイで天井も高いのがよいです。シャンプーとボディシャンプーも無料で使えます。

ただ、温度がどちらも熱すぎて、若干ぬるめな方がジェットだったんですが、それでも43度!あち〜(笑)。

お客さん達がとても気さくで親切なのが気に入りました。番台のおばあちゃんもニコニコ感じがよくて、また来たいって思っちゃいました。

IMG_8474

温泉・銭湯レポ:湯パーク南柏(南柏) again

IMG_8397

我孫子のダンスサークルの帰りに、南柏の湯パークに寄った。お気に入りの銭湯の1つ。

駅から3分くらいで近いし、430円で、電気風呂、ゲルマニウム湯、ジェットが5種類あり、足つぼ湯に薬湯の露天風呂まであるからです。

温度もそこまで熱くないし、露天風呂に関してはぬる湯でゆっくりできてありがたい。

しいて言うなら、ロッカーがかなり小さい。荷物が入りきれず、椅子や棚に置く人が多いので、荷物がゆったりおけるロッカーがあるとすごく良いな!

しかしまた行きたくなっちゃいます!
外人さんも入っていますʕ•ᴥ•ʔ

温泉・銭湯レポ:久松湯(桜台)

IMG_8348

熟っ子ダンスからの友人に会ってからの、さらに帰りに銭湯に行ってきました。

本日は久松湯です。
池袋から西武池袋線で4つ目の桜台駅です。
まあまあ歩きますが、ギリ疲れるほどではありません。

外観も中もすごくキレイです。

460円で入れる銭湯なのに、スーパー銭湯並のキレイさ。大きな風呂、小さな日替わりの風呂、本格的な温泉水の露天風呂に分かれています。

大きな風呂にはジェットが3つあり、電気風呂が2つもある。電気風呂は狭いところが多い印象だけど、1つ1つの幅が広い!1つが2人並んで入れる広さ。

露天風呂のお湯は本当に濃厚な天然温泉。しかし濃厚過ぎて、入り過ぎた私は顔がかゆくなって多少赤くしっしんが出来てしまいましたが。。体にはかなりきいて疲れがとれます!それに壁が高く屋根が無いので、本当に「外」って感じで開放感がある。普通、都内の露天風呂って、見えないように屋根や壁に囲まれていて結局部屋の中みたいな気分のところがほとんどなので、そこがすごい。
あと、日替わりの風呂は温度がぬるめなのが嬉しい。ちなみに今日は炭酸泉でした。

サウナが400円でありますが、私はサウナ息が苦しくなり苦手なのでいつも入らないですが、ここのはキレイだし、ちょい覗いたら熱さが苦しくなさそうなんで、岩盤浴くらいの熱さならいけそうでした。

IMG_8347

ただ、
欠点的なこととゆうか、希望をあげるとしたら、

露天風呂と小さなお風呂、この二つの風呂の中には腰掛ける段差が少なくて、壁とは反対側の入る縁のラインにしかないので、みんな半身浴するためにそこに座るから中は空いてるのに、入るところが人でびっしりになる。壁側にも座れる段差があればいいのにな、と思った。それが無いから中は熱くなるからみんなすぐ出ちゃう。それで縁だけ人で埋まる、みたいな。。

それに、1番広いお風呂が熱くすぎて長く入っていられないほどなんで、かなり混んでいたにも関わらずガラガラ。みんなぬるい小さな風呂か外の涼しい露天風呂に集合しちゃって、座る場所が無いほどギュウギュウ。。
温度を大きな風呂と逆にしてくれればいいのにな〜と思いました。

あと、外して使えるシャワーがいくつかあるのですが、それの端っこの席ってみんな使いたいのに2、3場所取りされていて、常連がキープ。ほんとにこれは辞めてほしい!!

また、ドライヤーが無料なのかと思い、ボタンをオンにしてもどのドライヤーも電源が入らず壊れているのかとしばらく葛藤していたら、ドライヤーの上に有料のシールが貼ってあり、やっと気がついた。そしたら、私の他にも何人かドライヤーと葛藤していた方がいたので、有料だと教えてあげました。あれは分かりにくい(笑)!テーブル上をスッキリさせるために、下にお金入れるところを置いたのかもしれないが、もう少し葛藤しないですむようパッと目につく何かあればよいのになと思いました。

それと、中に休憩して休める椅子が無く、風呂の縁は細くお尻が痛いから座れない。みんな仕方ないから露天風呂の横にある庭の石に並んで座りにいく。中にも2、3個イスほしいなと思いました。あるいは風呂の作りが段差があるか、縁に幅があれば座れるんだけど。。

とゆう、作りに色々不便さを感じました。オシャレはオシャレなんですけどね、美術館みたいで。便利さから考えたら色々ありました。


けど、露天風呂の質がすごく気にいったので、また昼間にゆっくり行きたい。今度は今日みたいに芋洗うような感じじゃなければよいな!

温泉・銭湯レポ:万年湯(新大久保)

IMG_8337

今の会社は残業がほとんど無いので、帰りにお風呂に寄りやすい。
今日は、どこかの銭湯に寄ろうと決めていたので、ダンス&デザイン職仲間のTAMAさんを誘った。
彼女も温泉や銭湯がすごく好き。

普段1人で行く時は古い銭湯でも何でも行くけど、2人で行くならキレイでゆっくりつかれるとこがよいな〜と思い、2人がいる位置のちょうど間あたりが新大久保や新宿だったので、それらしいとこを検索していたら、写真がいい感じのとこを発見!

新大久保の万年湯。
今日はここに決めた!!
昔ながらの銭湯の面影をたくさん残しつつ、中はすごくキレイでミニスーパー銭湯のようになってる。

お湯の質が化粧水みたいにすごく滑らかで、肌がツルツルになったし、お湯の熱さもちゃんとぬるい湯がある。電気風呂やジェットやバブルなどもついていて、混んで無いからのんびりできる。

場所取りするような人もいなく、20円ドライヤーの数もたくさんある。すごく気に入りました!!
また絶対行きたい。

IMG_8338

温泉・銭湯レポ:梅の湯(北千住)

IMG_8332

1日色々予定があって疲れたので、風呂屋に寄りました。銭湯が、何よりのストレス解消です!

今日は梅の湯とゆう、北千住駅すぐ近くの銭湯です。
昔ながらの銭湯だけど、清潔感あってゴミがまったく目につかない、床もロッカーもソファもすごくキレイ!
駅からすぐ近くで、混んでないし雰囲気も気に入りました。

お湯は、赤外線の石があり、そこから健康的なビームが出ているらしい。
しかし、体が痛くなるほど熱い!!
2つ大きな風呂があるんだけど、どちらか1つをもう少しぬるくしてくれないだろうか。。
半端ない熱さでした。

温泉・銭湯レポ:古代蓮物語(行田市) again

IMG_8286

1日だけですが、実家の群馬に帰りました。
妹と両親で夜に埼玉の行田市にある古代蓮物語に行ったのですが、妹は昔からアトピーで、温泉も強めな効果すぎたりするとあわないのですが、ここのお湯は合うみたいです。
お湯の質が柔らかい感じで、みんなで気に入ってます。唯一、露天風呂の岩の湯の方がぬるすぎるのにヒノキの方は暑すぎて入れないとゆう、中間が無いことが少し残念でしょうか。

けど、室内のお湯はどれもぬるさがちょうどよくて、長時間入っていられます!

今は帰るとここに決まりのように家族でいきます。

温泉・銭湯レポ:銀座湯(銀座一丁目、宝町)

IMG_8220

銀座に用事があったので、帰りに銀座湯に寄ってみました。

え?ここにお風呂なんてあるの!?と思うような外観です(笑)。

中は昔ながらな感じですが、静かでキレイ、シャンプーやボディーソープも無料で使えます。
全体的に広くはないですが、ガヤガヤしてないので、居心地よい気がしました。

風呂の熱さは案の定、あっつい(>_<)
とにかく、気合い入れて入らないと難しいくらい激熱い!!

ですがジェット噴射が3つもあり、けっこう勢い強いのでよくツボに効きます。

ロッカーもたくさんあり、大きめなのが嬉しい。
落ち着いて入れるので、またぜひ行きたいです!

IMG_8500

温泉・銭湯レポ:千代の湯(学芸大前)

IMG_8208

次の予定が学芸大だったので、学芸大付近の銭湯を探し、千代の湯とゆうところに行ってみた。

昔ながらの銭湯がちょいパワーアップされて、少しオシャレになった感じです。
わりと若めな人が多い印象です。

ジャグジーや電気風呂、炭酸泉があったのですが、炭酸泉以外は熱すぎて入ってられません。まあ銭湯特有の熱さです。
炭酸泉はわりとぬるい方ですが、本当に炭酸きいてるのだろうか?と思うくらい分かりませんでした(笑)。けどタイルの壁に囲まれているので、落ち着く空間が気に入りました!
あと、駅から近いのがよかったです。

しかし、、またもや場所とりしてる人達問題が発生。

背中や髪の毛に後ろの人のお湯がかかるのがイヤなので、後ろに何もない奥の洗い場を使いたかったのですが、場所どりをしている人達がいて、そこにいないのにずっと荷物が置きっ放し。
日暮里の斎藤湯もそうだったけど、後ろに何も無いスペースや外せるシャワーの洗い場はみんなが使いたいと思う場所なので、人気の場所をキープするのは本当にやめてほしい。それだけで気分がダウンする。

共有の物置台に荷物を全部どかしてやろうかとマジで思いました。マナーがない人が多いなあ。
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

えりんプロフィール