エリンランド

★★★ 喜怒哀楽、思った事ストレートに ★★★

温泉・銭湯レポ

銭湯・温泉レポ:御谷湯(本所吾妻橋)

今日は、御谷湯に来てみました。

本所吾妻橋からが一番近いらしいですが、ポケGOをやりながら、散歩しながら行こうと思い、両国駅から行ってみました。

中はキレイで、ミニスーパー銭湯ぽい感じです。雰囲気も和な感じですごく旅館ムードあります。

大きなお風呂は薬湯で、ちょい熱め。けどもっと熱め専用のミニ風呂もありました。
露天風呂の温度が少しヌルめでよいのですが、ただのお湯なので、炭酸や石や日替わりで何かあったらバッチリだなーと思いました。

さらに、3種類のジェットや打たせ湯、体温と同じヌルさのお風呂までありました。体温と同じヌルさのお風呂はゆっくり長く入れてよいのですが、部屋が真っ暗。私的にはボンヤリ灯がある方がよいなと思いました。

460円で入れるし、全体的にお風呂は良かったのですが、ここは地元民による洗い場の場所取りが今までで一番ヒドイ。

ビックリするくらい、ズラッと。
それが一番イヤな私は、それだけで行く気がしなくなっちゃいますね。。ちょい残念。

けど、お風呂は素晴らしかったです。

温泉・銭湯レポ:朝日湯(千駄木)

今日は整体で、たまに行く護国寺の音羽の手に行ったので、帰りに上野まで行くバスに乗り、そのライン上で銭湯を探していたのですが、

見つけました。
朝日湯。

昔ながらの銭湯ですが、一番大きいお風呂にはトルマリン鉱石湯(曜日によって石が変わるみたい!)、真ん中の風呂にはジェット。勢いもよく、気持ち良いです。
一番端に日替わり湯があり、毎日変わるらしいです。

しかし、どれもかなり私には熱い(>_<)

1つだけヌルくしてくれたらいつもかよいたいなあ。

温泉・銭湯レポ:萩の湯(鶯谷)

今日もハウスダンス練習だったので、帰りに鶯谷に新しくオープンした萩の湯に寄ってきました!

2階に受付と食堂、3階が男性、4階が女性です。広さは普通の銭湯より若干広めで、プチスーパー銭湯といった感じです。

大きな風呂にはジェット3種類、電気風呂があり、左隣に替わり湯、そのうしろ奥にはサウナ。それからぬるめな炭酸泉があります。
かなり広めな露天風呂があり、世界初の光マイクロバブルになっていて肌にいいお湯です。座って休むところも10人くらい座れるし、天井が3分の2くらいオープンなので、風が気持ち良いです。

ドライヤーはなんと無料!

それなのに460円。
安い!!!
駅からも徒歩5分程度。


難点をあげるなら、あやしいホテル街を通るので、夜道はなんかイヤですね(笑)
あと、電気風呂などがあるお大きな風呂が温度が熱すぎて、ゆっくり入れず。
炭酸泉も、他ではもっとぬるいのに、ここは若干熱めでした。

それから、かけ湯が熱すぎてビックリ!

けどお気に入りの場所ができて嬉しいですʕ•ᴥ•ʔ

温泉・銭湯レポ:宮下湯(巣鴨)

友達とハウスダンスの振付練習をしたので、帰りに銭湯によりました。

巣鴨駅から徒歩5分かからないくらいでいける「宮下湯」。
地下に降りていくので、お年寄りは大変そうでした。巣鴨なのに(笑)。

お風呂は、大きなお風呂が1つと、サウナと水風呂。
大きなお風呂の中にバイブラとジェットが2種類。
良かったのは、お湯が薬草だったこと。熱めなので長くゆっくりはつかれませんが、体に効きそうな感じでした。

あと、ドライヤーが10円で激安!
普通は20か30円なのに。10円で2分。3分はいつも長いなあと思ってたので、ちょうどよいっす。

山手線にあるのも嬉しい。

温泉・銭湯レポ:湯楽の里(松戸新田)

IMG_9142

先週、西日暮里でレッスン代行した帰りに、日暮里の斎藤湯に寄ってきたのですが、今日は帰りに松戸にある湯楽の里に寄ってきました。

地図を見たら、徒歩でいけなくはない感じなので、松戸新田という駅からポケモンGOやりながら歩いて行ってみました。

中には、白いシルクの湯と、立ち用の強いジェット、寝る用のジェットと水風呂があり、サウナも2つついていて、1つは塩サウナでした。男性の方はロウリュウもやってるみたいです。

露天風呂は、広い風呂と、炭酸泉風呂がありました。
広い方にはブクブク泡が出る箇所があり、寝ながらつかれるようになってます。これが気持ちいい!もう少し温度が低ければゆっくり寝て入っていられるなーと思いました。

炭酸泉は人気なので、15分までしか入ってはいけない決まりがあり、それが時計が気になってしまい、ゆっくり入れませんでした。

中にあるシルクの風呂は温度もぬるめで時間制限も無いので、こちらも人気でした。肌がすべすべになります。

歩く元気がある時にはまた行ってみたいと思います!

温泉・銭湯レポ:湊湯(八丁堀駅)

IMG_9136

今日夕方、銀座一丁目に用事があったので、そこから歩いて帰りに寄れる銭湯を検索したところ、「湊湯」とゆう銭湯を発見。

一応、中央区ですが、銀座からは多少歩きます。
ただ、写真ではかなりキレイなイメージだったので、ポケGOやりながら歩いて寄ることにしました。

昔ながらの銭湯が改造され、和モダンな空間にjazzが流れるオシャレな銭湯でした。

そして、男女の風呂場は内装が違うらしく、日曜日に入れ替わるそうです。
今日は、右手が女性だったので、そちらを紹介!

中はそんなに広くないけど、洗い場が、背中が壁になってる作りが多く、気にしないで洗える良さがありました。
大きな浴槽がドーンとあって、力強いジェットと電気風呂が1つずつ。電気が強すぎないので、気持ち良かった。その横に壁で仕切られた丸い小さな浴槽でブクブク泡の出る風呂があった。

大きな浴槽もブクブクの方もどちらも温度が熱くて、長くは入ってられないところが残念。
ブクブクの方はヌル湯にしてほしかったなあー。

次回また近くで用事がある時はまた寄りたいと思いました。
今度は左手に行ってみたいと思います!

温泉・銭湯レポ:松の湯(江戸川橋)

IMG_9101

早稲田にてユキサンのワークショップが終わってから、江戸川橋駅に向かう途中、松の湯とゆう銭湯を発見し、寄ってみました。

昔ながらだけど、わりと浴槽が全体的に広め。
強めのジェットバスからブクブク下から出る泡、それにショルダー水圧マッサージ風呂もあった。
それらは同じ広い浴槽にあり、他に小さな浴槽が2つ。
1つは水風呂、もうひとつは薬草風呂。
広い浴槽の温度は熱めですが、薬草風呂がぬる湯で長めに入っていられて良かった。

サウナは別料金。

露天風呂が中止になった旨が書かれた紙が貼られていたので、残念(>_<)

早稲田からも江戸川橋からも駅からちょい遠いけど、近くにスタジオがあるので、またワークショップ帰りに寄りたいと思います!

温泉・銭湯:大和湯(北千住)

IMG_8718

都内で音楽の用事を済ませてから、帰りに初めて行く銭湯に寄ってみました。

北千住の大和湯です。

ちょっと駅から歩くけど、商店街をずっと歩いていくので遠く感じない。

外から見る建物は昔ながらの銭湯な建物だけど、中はリニューアルされすごくキレイ。
受付に座るおばちゃんがすごく感じが良く、まずそこが気に入りました!
だって、南柏の湯パークのオッサンすごーく感じが悪くてムカつくから、受付がそれだと次行きたくないじゃない。

大和湯は、繋がってる大きなお風呂があり、ジャグジーが2種類。温度が熱くてあまり入ってられないけど、脇に座れる感じになってるから、休める。
それに、露天風呂のお湯はそこまで熱くないので、出たり入ったりしてゆっくりつかれる。
いつも、生姜とかラベンダーとか入れてるみたい。
ロッカーも1つ1つが大きめで嬉しい。ドライヤーも新しい髪に優しい機械。サラサラになった。

問題点は、
洗う場所の背中合わせが割と近いので、けっこう隣や後ろの洗うお湯がかかる。
それから、時計が高い場所に1つあるけど遠いしくもってて見えない。それと着替え部屋の空気が寒い!クーラーつけてるのかな?お風呂上がりなのにみんなクシャミしていたり(笑)、すぐに体が冷えるくらい寒かった。そして、メイン風呂の温度が熱い。
頭を洗う用のシャワーを立って浴びるから周りに飛び散る、みたいな人が多い。

そんな感じです。

けど受付の方も優しく感じがよいし露天風呂がすごく気に入ったので、また行きたいな!

温泉・銭湯レポ:お風呂の王様 光が丘店(地下鉄赤塚)

IMG_8537

ハウスダンス仲間のTAMAさんとお風呂の王様 光が丘店に行ってきましたʕ•ᴥ•ʔ
大井町のお風呂の王様は何度か行ったことがあるのですが、光が丘は初めてです!

せっかく行ったのに写真撮り忘れてしまいましたが。。今日は一日中ゆっくり入っていたのでポーっとしていたのかも!?

610円で入り賃が安い上に会員カード無料で作れて、会員になると食事も整体なども全て割引になり、かなりリーズナブルです。
店員さんが皆感じが良く良心的なのがすごくいいと思いました。教育がしっかりしてるのかな。

お風呂も、炭酸泉や電気風呂、ジェットや泡風呂、露天風呂も天然温泉があり、いろんな種類があります。露天風呂は広くはないけど、すごくいいお湯で肌がツルツル。

サウナが2つあるんだけど、私はサウナは苦手なのでいつも入らないのですが、1つ、漢方サウナがあり、そっちは割と温度的に苦しくない熱さだったので良かったです。お塩をつけて入るサウナなんですが、肌がツルツルになり色白になる!

洗う場所もキレイでよいし、全体的には気に入りました。

問題点は、おばちゃんが、ずっと立ったまま体を洗い、立ったままシャワーを浴びる方がいます。石けんの泡やお湯がすごく飛び散り、嫌だなーと思っていたら、反対側から来た別のおばちゃんまで同じ方式で洗い出しました。みんなそれが普通なの!?とビックリしました。
それに、炭酸泉が温度がぬるいから人気で、混み混みでみんなそこに集まるのですが、あるおばちゃんが口を押さえずにずっと下を向き風呂に向かってくしゃみをし、さらに風呂のお湯でヨダレがついた口をバシャバシャゴシゴシ洗い出した(>_<)!すごいイヤな気分になって炭酸泉から出ちゃいました。

なんだか客の質が悪いみたい。。と感じました。

さらに、食事コーナーの喫煙室に4人家族がいて、タバコのケムリすごいのに小さな子供2人が可愛そうだなーと思って見ていたら、チェックのミニワンピースを着ている膨よかなお母さんが立ち上がるたびにパンツが禁煙席に向けて丸見えで爆笑してました。だって、冬なのにまず、タイツとか履かずに素足なんだ!?って事にも驚いたし、そんなミニ履くならパンツ見えないように立ち上がるはずなのに、わざと見せてるのかと思うほど、お尻から立ち上がるから、笑えた(>_<)コントみたい。

そんなこんなでお客さんは変わった人が多かったですが、池袋から有楽町もしくは副都心線で6つくらいでいける地下鉄赤塚駅から徒歩7分程度で行けるくらい近いし、温泉の質も店員の感じも良かったのでオススメですʕ•ᴥ•ʔ

温泉・銭湯レポ:金春湯(新橋)

IMG_8473

今日は残業になるだろうと分かっていたので、着替えの準備をし、新橋近くの銭湯に行ってみようと探しました。

新橋駅近くとゆうかほぼ銀座な気もするけど、ありました。金春湯。

小さなレトロ銭湯。
お風呂が2つ。1つには、ジェットが2人分ついてる。全体的には狭いけど、キレイで天井も高いのがよいです。シャンプーとボディシャンプーも無料で使えます。

ただ、温度がどちらも熱すぎて、若干ぬるめな方がジェットだったんですが、それでも43度!あち〜(笑)。

お客さん達がとても気さくで親切なのが気に入りました。番台のおばあちゃんもニコニコ感じがよくて、また来たいって思っちゃいました。

IMG_8474

温泉・銭湯レポ:湯パーク南柏(南柏) again

IMG_8397

我孫子のダンスサークルの帰りに、南柏の湯パークに寄った。お気に入りの銭湯の1つ。

駅から3分くらいで近いし、430円で、電気風呂、ゲルマニウム湯、ジェットが5種類あり、足つぼ湯に薬湯の露天風呂まであるからです。

温度もそこまで熱くないし、露天風呂に関してはぬる湯でゆっくりできてありがたい。

しいて言うなら、ロッカーがかなり小さい。荷物が入りきれず、椅子や棚に置く人が多いので、荷物がゆったりおけるロッカーがあるとすごく良いな!

しかしまた行きたくなっちゃいます!
外人さんも入っていますʕ•ᴥ•ʔ

温泉・銭湯レポ:久松湯(桜台)

IMG_8348

熟っ子ダンスからの友人に会ってからの、さらに帰りに銭湯に行ってきました。

本日は久松湯です。
池袋から西武池袋線で4つ目の桜台駅です。
まあまあ歩きますが、ギリ疲れるほどではありません。

外観も中もすごくキレイです。

460円で入れる銭湯なのに、スーパー銭湯並のキレイさ。大きな風呂、小さな日替わりの風呂、本格的な温泉水の露天風呂に分かれています。

大きな風呂にはジェットが3つあり、電気風呂が2つもある。電気風呂は狭いところが多い印象だけど、1つ1つの幅が広い!1つが2人並んで入れる広さ。

露天風呂のお湯は本当に濃厚な天然温泉。しかし濃厚過ぎて、入り過ぎた私は顔がかゆくなって多少赤くしっしんが出来てしまいましたが。。体にはかなりきいて疲れがとれます!それに壁が高く屋根が無いので、本当に「外」って感じで開放感がある。普通、都内の露天風呂って、見えないように屋根や壁に囲まれていて結局部屋の中みたいな気分のところがほとんどなので、そこがすごい。
あと、日替わりの風呂は温度がぬるめなのが嬉しい。ちなみに今日は炭酸泉でした。

サウナが400円でありますが、私はサウナ息が苦しくなり苦手なのでいつも入らないですが、ここのはキレイだし、ちょい覗いたら熱さが苦しくなさそうなんで、岩盤浴くらいの熱さならいけそうでした。

IMG_8347

ただ、
欠点的なこととゆうか、希望をあげるとしたら、

露天風呂と小さなお風呂、この二つの風呂の中には腰掛ける段差が少なくて、壁とは反対側の入る縁のラインにしかないので、みんな半身浴するためにそこに座るから中は空いてるのに、入るところが人でびっしりになる。壁側にも座れる段差があればいいのにな、と思った。それが無いから中は熱くなるからみんなすぐ出ちゃう。それで縁だけ人で埋まる、みたいな。。

それに、1番広いお風呂が熱くすぎて長く入っていられないほどなんで、かなり混んでいたにも関わらずガラガラ。みんなぬるい小さな風呂か外の涼しい露天風呂に集合しちゃって、座る場所が無いほどギュウギュウ。。
温度を大きな風呂と逆にしてくれればいいのにな〜と思いました。

あと、外して使えるシャワーがいくつかあるのですが、それの端っこの席ってみんな使いたいのに2、3場所取りされていて、常連がキープ。ほんとにこれは辞めてほしい!!

また、ドライヤーが無料なのかと思い、ボタンをオンにしてもどのドライヤーも電源が入らず壊れているのかとしばらく葛藤していたら、ドライヤーの上に有料のシールが貼ってあり、やっと気がついた。そしたら、私の他にも何人かドライヤーと葛藤していた方がいたので、有料だと教えてあげました。あれは分かりにくい(笑)!テーブル上をスッキリさせるために、下にお金入れるところを置いたのかもしれないが、もう少し葛藤しないですむようパッと目につく何かあればよいのになと思いました。

それと、中に休憩して休める椅子が無く、風呂の縁は細くお尻が痛いから座れない。みんな仕方ないから露天風呂の横にある庭の石に並んで座りにいく。中にも2、3個イスほしいなと思いました。あるいは風呂の作りが段差があるか、縁に幅があれば座れるんだけど。。

とゆう、作りに色々不便さを感じました。オシャレはオシャレなんですけどね、美術館みたいで。便利さから考えたら色々ありました。


けど、露天風呂の質がすごく気にいったので、また昼間にゆっくり行きたい。今度は今日みたいに芋洗うような感じじゃなければよいな!

温泉・銭湯レポ:万年湯(新大久保)

IMG_8337

今の会社は残業がほとんど無いので、帰りにお風呂に寄りやすい。
今日は、どこかの銭湯に寄ろうと決めていたので、ダンス&デザイン職仲間のTAMAさんを誘った。
彼女も温泉や銭湯がすごく好き。

普段1人で行く時は古い銭湯でも何でも行くけど、2人で行くならキレイでゆっくりつかれるとこがよいな〜と思い、2人がいる位置のちょうど間あたりが新大久保や新宿だったので、それらしいとこを検索していたら、写真がいい感じのとこを発見!

新大久保の万年湯。
今日はここに決めた!!
昔ながらの銭湯の面影をたくさん残しつつ、中はすごくキレイでミニスーパー銭湯のようになってる。

お湯の質が化粧水みたいにすごく滑らかで、肌がツルツルになったし、お湯の熱さもちゃんとぬるい湯がある。電気風呂やジェットやバブルなどもついていて、混んで無いからのんびりできる。

場所取りするような人もいなく、20円ドライヤーの数もたくさんある。すごく気に入りました!!
また絶対行きたい。

IMG_8338

温泉・銭湯レポ:梅の湯(北千住)

IMG_8332

1日色々予定があって疲れたので、風呂屋に寄りました。銭湯が、何よりのストレス解消です!

今日は梅の湯とゆう、北千住駅すぐ近くの銭湯です。
昔ながらの銭湯だけど、清潔感あってゴミがまったく目につかない、床もロッカーもソファもすごくキレイ!
駅からすぐ近くで、混んでないし雰囲気も気に入りました。

お湯は、赤外線の石があり、そこから健康的なビームが出ているらしい。
しかし、体が痛くなるほど熱い!!
2つ大きな風呂があるんだけど、どちらか1つをもう少しぬるくしてくれないだろうか。。
半端ない熱さでした。

温泉・銭湯レポ:古代蓮物語(行田市) again

IMG_8286

1日だけですが、実家の群馬に帰りました。
妹と両親で夜に埼玉の行田市にある古代蓮物語に行ったのですが、妹は昔からアトピーで、温泉も強めな効果すぎたりするとあわないのですが、ここのお湯は合うみたいです。
お湯の質が柔らかい感じで、みんなで気に入ってます。唯一、露天風呂の岩の湯の方がぬるすぎるのにヒノキの方は暑すぎて入れないとゆう、中間が無いことが少し残念でしょうか。

けど、室内のお湯はどれもぬるさがちょうどよくて、長時間入っていられます!

今は帰るとここに決まりのように家族でいきます。

温泉・銭湯レポ:銀座湯(銀座一丁目、宝町)

IMG_8220

銀座に用事があったので、帰りに銀座湯に寄ってみました。

え?ここにお風呂なんてあるの!?と思うような外観です(笑)。

中は昔ながらな感じですが、静かでキレイ、シャンプーやボディーソープも無料で使えます。
全体的に広くはないですが、ガヤガヤしてないので、居心地よい気がしました。

風呂の熱さは案の定、あっつい(>_<)
とにかく、気合い入れて入らないと難しいくらい激熱い!!

ですがジェット噴射が3つもあり、けっこう勢い強いのでよくツボに効きます。

ロッカーもたくさんあり、大きめなのが嬉しい。
落ち着いて入れるので、またぜひ行きたいです!

IMG_8500

温泉・銭湯レポ:千代の湯(学芸大前)

IMG_8208

次の予定が学芸大だったので、学芸大付近の銭湯を探し、千代の湯とゆうところに行ってみた。

昔ながらの銭湯がちょいパワーアップされて、少しオシャレになった感じです。
わりと若めな人が多い印象です。

ジャグジーや電気風呂、炭酸泉があったのですが、炭酸泉以外は熱すぎて入ってられません。まあ銭湯特有の熱さです。
炭酸泉はわりとぬるい方ですが、本当に炭酸きいてるのだろうか?と思うくらい分かりませんでした(笑)。けどタイルの壁に囲まれているので、落ち着く空間が気に入りました!
あと、駅から近いのがよかったです。

しかし、、またもや場所とりしてる人達問題が発生。

背中や髪の毛に後ろの人のお湯がかかるのがイヤなので、後ろに何もない奥の洗い場を使いたかったのですが、場所どりをしている人達がいて、そこにいないのにずっと荷物が置きっ放し。
日暮里の斎藤湯もそうだったけど、後ろに何も無いスペースや外せるシャワーの洗い場はみんなが使いたいと思う場所なので、人気の場所をキープするのは本当にやめてほしい。それだけで気分がダウンする。

共有の物置台に荷物を全部どかしてやろうかとマジで思いました。マナーがない人が多いなあ。

温泉・銭湯レポ:美登利湯(北千住)

IMG_8193

8月後半から怒涛のようなスケジュールで土日含め、一度も休みが無く、寝不足続きだったので、今日だけは1日休もう!!と決めてました。

実家から妹が都内に遊びに来るとのことなので、我孫子からそんな離れてない北千住で会うことになり、その前に北千住のまだ行っていない銭湯に行くことにしました。

15時代からやっている北千住駅近くの銭湯、「美登利湯」。
中は狭めで昔ながらの銭湯です。お風呂はやはり入れないくらい熱いですが、薬湯で、ジェットの勢いがすごいのが気に入った。足の裏や腰に噴射があたるんですが、けっこうきく。
けど熱いからすぐに出る、、みたいな(笑)。

銭湯入り口前に美味しい焼き鳥屋があり、店の中だけでなく、外からも買える仕組みになってるので、2本買って食べながら帰りました。

さっと駅近くの銭湯で汗流したい人にはよいかも。
今日はなぜか可愛いタオルをプレゼントされました。

温泉・銭湯レポ:齋藤湯(日暮里) again

image

齋藤湯はもう4回目くらい。
銭湯の中では一番お気に入りです。

露天風呂がキレイで、炭酸シルキー風呂になっていて、それがお気に入り。ずっと入っていたい。もう少しぬるければなお良いなϵ( 'Θ' )϶🎵

今まで、電気風呂とジャグジーの風呂が温度が熱くて入ってられないかな〜と思ってたけど、今日はそうでもなかった。

全体的にオシャレな作りもお気に入り。
受付にいる若めな男性は見かけや話し方は無愛想ですが親切だし、そのご両親的な人も優しい感じ。
今度は妹連れて行きたい。
もう回数券買っちゃおかな。

ちなみにこちら、ポケモンGOスポットです(笑)

温泉・銭湯レポ:明神の湯(北綾瀬) again

image

明神の湯は2度目です!
今回は妹を連れて行きました。

北綾瀬から徒歩20分、タクシーなら5分、バスなら10分くらいかな。
濃厚塩の温泉で、肌もツルツルになりました。露天風呂も、光明石を使ったお風呂で、温度もそんな熱くないので気持ちいいです。

けど洗い場がかなり少なくて、洗い場の隣に「高見の湯」とゆうのがあるけど、年寄りとか絶対登って入るのは危険な風呂なので必要無いのではないか、そこに洗い場がもう少しあればいいのに、と思いました。

あとは、、子供が飛び込みなどして真ん中で暴れて周りの人達にかなりお湯をかけて迷惑をかけているのに注意をせず、母親がどこかに行って戻らないとゆうことがあったり、オムツをつけたまま子供を入れちゃってる親がいたりで、さすが足立区!とビックリしちゃいました。

土日は混んでるけど、平日来れば、1000円で入浴料と生ビールとおつまみがセットとゆうお得なこともあり、平日がお勧めです!

今日は足の疲れがとれて良かったϵ( 'Θ' )϶

温泉・銭湯レポ:百観音温泉(久喜市)

image

久喜市と加須市の間くらいにある、百観音温泉に行ってきました。

温泉の質がすごく良くて、柔らかく肌にいいのが触れただけで分かります!!

お風呂の種類だけでなく、熱いのとぬるいのがあるので、若い人もお年寄りも楽しめる感じ。

立って入り首までお湯がくるお風呂があると聞いて行ったのですがあまりにも熱すぎて、足も入れられなかったので、それが残念。
あと、着替え部屋のクーラーがききすぎて激寒くて、最後に熱い風呂に相当我慢して入ってから出ないと、一瞬にして寒くなります(笑)。
また、決まりで3時間しかいられないので、1日ゴロゴロ楽しみたい人には向いてないかも。

けどお湯はとにかく最高でした。

温泉・銭湯レポ:スーパー銭湯 華の湯(羽生)

image

こちらは帰るたびもう何度も来てるんですが、お湯がすごくいい。肌がツルツルになります。それに敷地もすごく広くて開放的。

しかし、中にジェット風呂的なものが並んでるんだけど、全く機能していないのかゆるいのか、全然動いてない感じです。直して欲しいと思ってからもう何年もそのまま。

洗い場も、故障中の張り紙が多いので、直して欲しいな。

けど駅から近いしホテルもついてるのはよいです。今日は駅で家族と待ち合わせして行きました!
オススメーϵ( 'Θ' )϶🎵

温泉・銭湯レポ:富来浴場(西日暮里)

image

西日暮里のスポーツクラブで教えた帰り、すぐ近くにある富来浴場とゆう銭湯に行ってきました。

真ん中に浴槽があり、ジェットが出てるのと下からバブルが出てる浴槽に分かれていたけど、どちらももう足をつけただけで熱すぎてつかれなかった(笑)。
もう一つ、端っこに小さな風呂があり、そこが日替わりで色々変わるみたいで、今日は霧の風呂とかゆうシルク色で少し入れる熱さだったので、そこだけ入ってきた。肌がツルツルになった!

真ん中のお風呂ももう少しぬるければいいのになあーと思いました。
けど番台のおじさんは感じが良いし、よそ者が来ても入りやすい雰囲気が良かったです!

温泉・銭湯レポ:馬橋湯(馬橋)

image

馬橋駅から徒歩3分くらいで行ける銭湯でした。
外観は、あれ?これ銭湯?って思うような感じ。
中は昔ながらな感じです。

バブルは1つあるけど、普通のお湯。
おばあちゃんがたくさんいたけど、会話が可愛らしくて、話しかけてくれたり髪の毛とってくれたりして優しい人が多い印象。

受付前に座りやすいソファーがたくさんあって、落ち着いて休めるのは良かった。

温泉・銭湯レポ:白水湯(入谷)

image

昨日今日と単発で、三ノ輪の方で医療機器関連のパンフレットを制作してきましたϵ( 'Θ' )϶

帰りに銭湯近くにないかな〜と言っていたら、上司がわざわざネットで検索してくれ、入谷近くに白水湯とゆう銭湯がある事が分かったので、今日はそこへ寄ってきました。

入谷駅から近くて、昔ながらのレトロな雰囲気だけど、キレイで日替わり湯もあるのは良かった。
しかし、日替わり湯以外のお風呂は全て熱すぎて、1分ですぐ出たくなるくらいだったので、もう少しぬるくしてほしいな。

あと、店番してるオジサマがちょーガングロで、ロックを大音量でかけていてビックリした(笑)。音量がうるさ過ぎて、その場にいれないくらい。
あと、クーラーがききすぎで、風呂から出たらそっこうで冷えて、急いで着替えたのに、すぐに体が冷たくなった(>_<)
あそこはクーラーがガンガンすぎてやばいよ!!

温泉・銭湯レポ:金町湯(金町)

image

今日の帰りは、金町駅から徒歩7分くらいにある金町湯に寄りました。

男湯と女湯の間に番台があり、内装も昔ながらの銭湯です。
昔、横浜の保土ヶ谷でおばあちゃんと毎日通った銭湯に似ていて、内装が昔風なままなところが懐かしく思いました。

薬湯風呂が2つあり、1つはブクブク下から泡が出ていて、もう一つはジェットが出てました。サウナも無料なので、サウナ好きな人はお得と思います。

ただ、すごく嫌な事がありました。
最初、入ってすぐに体も頭も洗って入ったのに、おばちゃんが近づいてきて、「あんた今洗わずに入ったわね!」と言ってきた。最初に全部洗いましたよ、と言ったのにさらに「私はちゃんと見てたんだから!」とブツブツ文句を言ってきた。だから、「いや、だから最初に洗ったって言ってるじゃないですか!!と強めに返したら、フン!って感じで黙って離れて行き、他の仲間らしき人達の背中を洗い始めた。

自分が間違えたのに謝らないのかよっ!!(怒)とムカついた。そいつの周りの背中流されていた仲間の中には私が座って洗っていたのを見ていた人も絶対いると思うのに、一緒になってこっち見ながらブツブツなんか言ってるから、ここの客は感じ悪い人が多いなあーと感じた。意地悪だなあ。

頭にきたので、もうあまりつからず早めに出て着替えていたら、1人のおばちゃんが近づいてきて、ここは早い時間に来ると、うるさくて嫌な人が多いのよー、と小声で言ってきた。

お風呂じたいは気に入ったけど、そうゆう人達が多いなら気分悪くなるからもう二度と行きたくない。

温泉・銭湯レポ:日の出湯(元浅草、稲荷町)_2階風呂

image

朝から音楽チームの新曲録音、その後はダンサーさんも来てライブ練習をし、帰りに元浅草にある日の出湯に行ってきました。

こちらも昔ながらの銭湯を改造した感じで、露天風呂やヒノキ風呂、ジェットなどありました。
特に露天風呂は温度もちょうどよく、すごく広い。石の縁が平で幅が広いので、座って休める感じでゆっくり入れました。

ヒノキやジェット付きの風呂は熱くて入ってられませんでした(笑)。やはり昔ながらの銭湯にお決まり(笑)。

今週は女性は2階、男性は1階で、木曜に毎週それがチェンジするそうです。

次は1階の時に行きたいなϵ( 'Θ' )϶

温泉・銭湯レポ:斎藤湯(日暮里)

image

今日はバーレスク練習の帰りに日暮里の「斎藤湯」に行ってきました。
先日、荒川線に乗る機会があり、そこの車内CMTVに載ってるのを見て、良さげなんで行きたいと思ってました。

大きさは、いわゆるスーパー銭湯と呼ばれるような風呂に比べたら普通の銭湯くらいの大きさですが、中はスーパー銭湯並みにすごくキレイで、お風呂の温度も熱すぎないのもいくつかあり、種類もたくさん。

露天風呂も想像してたより大きめで、シルキー風呂になってますϵ( 'Θ' )϶🎵
高濃度炭酸風呂や電気風呂もある。しいて言えば、電気風呂とマッサージ風呂の温度が熱すぎてつかれないことかな。
熱めの専用風呂があるから、マッサージや電気のとこをもう少しぬるめにしてほしいな〜と思いました。
あと、中に座るイスが少なくて、テーブルいらないからイスがほしいな、と。お年寄りが全員座れず可哀想でした。

でも全体的に、今まで行った銭湯の中では1番気に入りました!
中の風呂説明の看板などのデザインもすごくオシャレでセンスいいし。
日暮里駅からも徒歩5分程度だし。
また行きたい!

温泉・銭湯レポ:まつり湯(浅草)

image

本日は、浅草のまつり湯とゆうところに、ダンス仕事で以前お世話になりました宴次郎さんと、ワンクッションとゆうお笑いコンビの佐藤さんが出るとの事で、応援に行ってきました!

image

佐藤さんは普段はコンビで出ているとのことですが、今日はピンで一発ギャグやゴム手袋芸を披露していました。

image

最初はゴム手袋を鼻息で膨らませるとゆう技を披露して、次は、歌を歌いながら鼻息で膨らませる、とゆうパターンをやったのですが、歌を熱唱しすぎて途中からゴム手袋の存在どうでもよくなる、とゆうボケがめちゃくちゃ笑って、腹抱えて笑いました。
他のお客さんにも大ウケしてました。

image

お次は、宴次郎さん。
歌の途中にギャグや面白い小話を挟み、めっちゃウケていました。宴さん目当てに所々ファンの方が来ていて、やはり人気だなあ!と実感しました。

image

最後は、2人でなんの打ち合わせもなく宴さんに佐藤さんが呼ばれて、西城秀樹のYMCAを歌いながら踊るのですが、宴さんの西城秀樹のモノマネが似てる!
佐藤さんの宴さんへのツッコミもいちいち面白くて、みんなで爆笑してました。2人がすごく息があっていたので、これ営業回れる(>_<)!と思うくらいゲラゲラ笑いました。
でも後から聞いたら、佐藤さんは普段ボケの役だそうで、ツッコミも両方ウデがあるってすごい!と思いました。

また2人の絡みが見たい(笑)。
本日はお疲れ様でした!

温泉・銭湯レポ:さやの湯処(板橋区)

image

ダンスサークルの帰りに、以前から行きたかったスーパー銭湯に友達と待ち合わせして、行ってきました。

板橋区にある「さやの湯処」とゆうとこです。
巣鴨から6つくらいの駅で行ける温泉なんてステキϵ( 'Θ' )϶🎵

露天風呂が若干小さいな〜と思ったけど、全体的に雰囲気はいいし、色々なお風呂があって良かった。
食事も美味しくて、また行きたいと思った!
温泉大好きϵ( 'Θ' )϶🎵
えりんプロフィール

エリン