今年は、我孫子のカッパ祭りに出店させていただくことになったので、

今日は出店説明会に行ったんですが、配られた紙に「テントは実行委員会から出したものでないと使用できない」とあり、びっくり。



「以前事故があったので、こちらでテントはプロに頼むから、安全のため、お金かけてください。」と。

事故のために、とゆう理由は分かるのですが、どうして先に申し込む前に簡単でも説明が書いてないのか、とゆう事にびっくりして、

「聞いてないです、今日初めて知りました」と言ったら、


説明していた男性が若干キレ気味に、「申込書にテントが必要かどうかこちらで書いていたはず!」と。



確かに「テントが必要かどうか」に関しては書かれていたけど、 実行委員会にお金を出してレンタルしてまで実行委員会が用意したものを使用しないといけない旨は書かれていない。


そうしたら、テントを自分で持ってる人は当然、「必要ない」に丸つけますよね!!



私の他にも、同じように、自分でテント持ってるから必要ない、に印をつけた方達がいて、びっくりしていました。


先に参加費を最初に払った後で聞かされることに問題があるのだと思います。

場所代3000円、と、都内近郊に入る場所にしては高くはないかもしれないけど、、金額でなく。



帰りに廊下で5、6組、私と同じことを話していたのですが、、

聞いていたら、中には、それなら参加しない、って人もいたかもしれないのにな、と感じていました。


皆、実行委員会は市で運営していないから仕方ない、と言ってたけど、やはり気分は良くない感じでした。



結局、スタッフに詰め寄り、自分のテントでも重りがついてるならOKとゆうことになったんだけど。。


いつも事前に、そんな大事な話を申込書に説明記載、もしくは申込書をダウンロードする場所に、「ダウンロードする前に」として目立つように注意事項を記載すれば、もっと皆が気持ちよくできるんじゃないかと思う。


実行委員会の若いスタッフが、説明会で配られた紙の内容を申し込むより先に、ホームページに記載してあげたらよいのにな、と思います。

ちゃんと目がいく場所にね。

担当がいないのかなあ???



その方がよほど事故を避けられそうな気がするが。。。



地域の人達が中心になって、良いお祭りだと思うし、続けて欲しい気持ちはあるけど、やはり参加費をとる以上は、その大事なとこを分かりやすく、申し込む前や「お金を払う前に」に先に伝えて欲しいな、と思いました。


逆に事故が起こらないために。


今日は、「テントの必要の有無が書いてありました!」と言われたことにモヤモヤした気持ちで帰りました。


そうゆうことじゃねーんだ(>_<)


お客さんや実行委員会だけじゃなくて、出店する人もみんながちゃんと納得して気持ちよくできるお祭りになってほしいです。