IMG_8718

都内で音楽の用事を済ませてから、帰りに初めて行く銭湯に寄ってみました。

北千住の大和湯です。

ちょっと駅から歩くけど、商店街をずっと歩いていくので遠く感じない。

外から見る建物は昔ながらの銭湯な建物だけど、中はリニューアルされすごくキレイ。
受付に座るおばちゃんがすごく感じが良く、まずそこが気に入りました!
だって、南柏の湯パークのオッサンすごーく感じが悪くてムカつくから、受付がそれだと次行きたくないじゃない。

大和湯は、繋がってる大きなお風呂があり、ジャグジーが2種類。温度が熱くてあまり入ってられないけど、脇に座れる感じになってるから、休める。
それに、露天風呂のお湯はそこまで熱くないので、出たり入ったりしてゆっくりつかれる。
いつも、生姜とかラベンダーとか入れてるみたい。
ロッカーも1つ1つが大きめで嬉しい。ドライヤーも新しい髪に優しい機械。サラサラになった。

問題点は、
洗う場所の背中合わせが割と近いので、けっこう隣や後ろの洗うお湯がかかる。
それから、時計が高い場所に1つあるけど遠いしくもってて見えない。それと着替え部屋の空気が寒い!クーラーつけてるのかな?お風呂上がりなのにみんなクシャミしていたり(笑)、すぐに体が冷えるくらい寒かった。そして、メイン風呂の温度が熱い。
頭を洗う用のシャワーを立って浴びるから周りに飛び散る、みたいな人が多い。

そんな感じです。

けど受付の方も優しく感じがよいし露天風呂がすごく気に入ったので、また行きたいな!