IMG_8348

熟っ子ダンスからの友人に会ってからの、さらに帰りに銭湯に行ってきました。

本日は久松湯です。
池袋から西武池袋線で4つ目の桜台駅です。
まあまあ歩きますが、ギリ疲れるほどではありません。

外観も中もすごくキレイです。

460円で入れる銭湯なのに、スーパー銭湯並のキレイさ。大きな風呂、小さな日替わりの風呂、本格的な温泉水の露天風呂に分かれています。

大きな風呂にはジェットが3つあり、電気風呂が2つもある。電気風呂は狭いところが多い印象だけど、1つ1つの幅が広い!1つが2人並んで入れる広さ。

露天風呂のお湯は本当に濃厚な天然温泉。しかし濃厚過ぎて、入り過ぎた私は顔がかゆくなって多少赤くしっしんが出来てしまいましたが。。体にはかなりきいて疲れがとれます!それに壁が高く屋根が無いので、本当に「外」って感じで開放感がある。普通、都内の露天風呂って、見えないように屋根や壁に囲まれていて結局部屋の中みたいな気分のところがほとんどなので、そこがすごい。
あと、日替わりの風呂は温度がぬるめなのが嬉しい。ちなみに今日は炭酸泉でした。

サウナが400円でありますが、私はサウナ息が苦しくなり苦手なのでいつも入らないですが、ここのはキレイだし、ちょい覗いたら熱さが苦しくなさそうなんで、岩盤浴くらいの熱さならいけそうでした。

IMG_8347

ただ、
欠点的なこととゆうか、希望をあげるとしたら、

露天風呂と小さなお風呂、この二つの風呂の中には腰掛ける段差が少なくて、壁とは反対側の入る縁のラインにしかないので、みんな半身浴するためにそこに座るから中は空いてるのに、入るところが人でびっしりになる。壁側にも座れる段差があればいいのにな、と思った。それが無いから中は熱くなるからみんなすぐ出ちゃう。それで縁だけ人で埋まる、みたいな。。

それに、1番広いお風呂が熱くすぎて長く入っていられないほどなんで、かなり混んでいたにも関わらずガラガラ。みんなぬるい小さな風呂か外の涼しい露天風呂に集合しちゃって、座る場所が無いほどギュウギュウ。。
温度を大きな風呂と逆にしてくれればいいのにな〜と思いました。

あと、外して使えるシャワーがいくつかあるのですが、それの端っこの席ってみんな使いたいのに2、3場所取りされていて、常連がキープ。ほんとにこれは辞めてほしい!!

また、ドライヤーが無料なのかと思い、ボタンをオンにしてもどのドライヤーも電源が入らず壊れているのかとしばらく葛藤していたら、ドライヤーの上に有料のシールが貼ってあり、やっと気がついた。そしたら、私の他にも何人かドライヤーと葛藤していた方がいたので、有料だと教えてあげました。あれは分かりにくい(笑)!テーブル上をスッキリさせるために、下にお金入れるところを置いたのかもしれないが、もう少し葛藤しないですむようパッと目につく何かあればよいのになと思いました。

それと、中に休憩して休める椅子が無く、風呂の縁は細くお尻が痛いから座れない。みんな仕方ないから露天風呂の横にある庭の石に並んで座りにいく。中にも2、3個イスほしいなと思いました。あるいは風呂の作りが段差があるか、縁に幅があれば座れるんだけど。。

とゆう、作りに色々不便さを感じました。オシャレはオシャレなんですけどね、美術館みたいで。便利さから考えたら色々ありました。


けど、露天風呂の質がすごく気にいったので、また昼間にゆっくり行きたい。今度は今日みたいに芋洗うような感じじゃなければよいな!