image

ハウスダンス仲間のTAMAさんとヒロコさんと共に、ドラマーのワッシーのライブに行ってきました。

ワッシーはカメルーン出身のミュージシャンで、TAMAさん達のパーカッションの師匠です。

北千住のお店は地下の非常に狭いとこだったけど雰囲気もよく、お客さん達もノリノリだったので、私達も踊りまくりました。
ワッシーの太鼓はすごく踊りたくなってくる感じで、特にハウスダンスを合わせると気持ちいい!

特にソロパートでドラムを延々とフリーで叩く場面はみんなノルのも忘れて見とれていました。

image

ワッシーは三味線もすごい!初めて見てびっくりしました。

日本の文化をとても愛しているとのことで、アフリカのカメルーンの音楽と日本の歌詞やメロディをミックスさせて演奏していました。

もっと自分の国にある特有の文化を大切にして自信を持って伝えるべきだ、と彼は言ってました。
例えば、アフリカ人がアフリカの良い部分を全部捨てて、もろアメリカ人のようなヒップホップなどの音楽をやるのか理解できない、と。もしやるならもっとアフリカを多く出して伝えていくべきだし、
その国々、また同じ国の中でも地域によってまた文化が違い、その良さを出していくべきだ、と熱く言ってました。

いいですね!!!

image

またライブでたくさん踊りたいです。
じっと座って聞いているライブが苦手なので、すごく楽しかったϵ( 'Θ' )϶
また行きたいです。