2a3e81b1.jpg

高田馬場のシチズンの自販機があるカフェを発見。
自由に使っていいみたいで、時々お昼はそこで食べてたんだけど、誰もいないので落ち着く。

そこへ、先日シチズンのパートのおばさんが座っていて、ご飯を食べていて、話しかけられた。
手作り石けんが売っていたので、誰が作ったのかたずねたら、そのおばさんだった。
薬局で特別な手続きをして薬剤をもらってきて作るらしい。

手作り石けんって、けっこう値段が高いイメージなんだけど、おばさんはかなりの格安で売っていたので、やすっ!!と思って聞いたら、まだ作って慣れるまでの作品だから安く売ってるのよ、という。現在展示してあるものが全て売れたら、今度はちゃんと高く売っていくらしい。

なので、安いうちに買って試しにつかってみようと思って色々聞いたら、アトピーとかの肌にもいいらしいので、2つ買ってみたら1つおまけにくれた。
エコのために何かしなくちゃ、っていつも思ってるのよねえ、と言っていた。

おばさんと話が盛り上がり、帰りにRAW-RECのR君シールをお礼にあげた(笑)。

795d94f5.jpg

家に帰って、さっそく使ってみると、顔も体も髪の毛もその石けんで洗えるのだけれど、つるつるになるよ!減りが早いけど(笑)。

買い占めていく人がいるって言ってたけど、わかる気がする。

イベント「はっぴっぴ!」のプレゼントにしようかな?♪